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【 24/08/05 】『流れの中で』読書会 #11<第9章|近代(モダニテイ)と同時代性――機械複製とデジタル複製> 
【 24/07/22 】Reading Group "ART SINCE 1900": 1931a|シュルレアリスムのオブジェ
【 24/07/08 】『流れの中で』読書会 #10<第8章|グローバル・コンセプチュアリズム再訪> 
【 24/06/24 】Reading Group "ART SINCE 1900": 1931b|ヨーロッパ絵画と彫刻と「不定形」
【 24/06/10 】『流れの中で』読書会 #9<第7章|リアリズムについて>
【 24/05/27 】Reading Group "ART SINCE 1900": 1933|メキシコ壁画運動
【 24/05/13 】『流れの中で』読書会 #8<第6章|クレメント・グリーンバーグ――芸術のエンジニア>
【 24/04/29 】Reading Group "ART SINCE 1900": 1934a|ソヴィエト社会主義リアリズム
【 24/04/15 】『流れの中で』読書会 #7<第4章|革命的になること――カジミール・マレーヴィチについて>
【 24/04/01 】Reading Group "ART SINCE 1900": 1934b|イギリスの彫刻

TALK: 0604

artistic? research.

<ゲスト>
崔 敬華(キュレーター)
笹口 数(アーティスト) 

■ドゥルーズは、哲学は概念(concept)を創りだす作業であり、芸術は影響(affect)を創りだす作業だといいました。それは共に、科学的、文化的、政治的なシステムによって支えられた「真実」や「理論」に、個として対峙しながら、新しい「知(knowing)」の可能性を提示することだと考えます。
■では、美術において、新しい「知」の創造の可能性とは何であり、また、それはどのようになされうるのでしょうか。このような問題を共に考える場として、今回は「リサーチ」に焦点を置き、いくつかの美術作品を見ながら、アーティストが行うリサーチと、その表現への転化のプロセスについて考えます。


日時:2009年6月4日(木)20:00〜22:00
会場:Otto Mainzheim Gallery(アクセス
定員:30人(予約制) 参加費:1,000円(1ドリンク付)

【 プロフィール 】
崔 敬華|Che Kyongfa
キュレーター。1977年生まれ、東京在住。ロンドン大学ゴールドスミスカレッジ美術史論修士課程、マルモ・アート・アカデミー、クリティカル・スタディーズ修了。主な企画は、「OK Video Festival」(ジャカルタ/2005)、「Mindscapes」(東京/2006)、「Recycled」(オスロ/2008)、「The Demon of Comparisons」(アムステルダム/2009)。現在、文化の関係性と共存についてグローバルに考察するコラボレーションプロジェクト、Electric Palm Treeや、若手アーティストへの支援を行うArtist Pension Trust Beijingの共同ディレクターを務める。
笹口 数/Kazz Sasaguchi
アーティスト。1962年生まれ、東京在住。チェルシー美術大学ファインアート修士課程修了。これまで、「ハラドキュメンツ8 想影 -in/visible-」(原美術館/2002)、「HERCULES」(レントゲンヴェルケ/2003)、「white」(Zenshi/2007)等の個展の他、「六本木クロッシング」(森美術館/2004)、「ビューティフル・ドリーマー」(北海道立近代美術館/2004)、「南京トリエンナーレ」(南京/2008)をはじめ、数々のグループ展に参加。また、2005年、ソウルのSSamzie Spaceでのレジデンスに参加し、2006年には、長野県南相木ダム下流にある広場にデザインした「ウズマクヒロバ」で、「グッドデザイン賞」を受賞。