90年代に全てははじまった
〜美術誌広告マンが見た90年から現在までのアート状況
<ゲスト>
米山馨(art-index.netディレクター/bambinart promotionディレクター)
<モデレーター>
細川英一(『アートコレクター』編集者)
テーマ
・貸画廊が減り、企画画廊がたちあがる90年代
・新たな作家の登場〜村上隆ほか
・その時、美術雑誌は何を思ったのか
・売れない美術、売れた美術
・そして、ニカフがはじまり、ニカフが終わる
・アートフェア東京誕生秘話
日時:2009年5月15日(金)20:00〜22:00
会場:Otto Mainzheim Gallery(アクセス)
定員:30人(予約制) 参加費:1,000円(1ドリンク付)
【 プロフィール 】
米山馨|Kei Yoneyama
1969年名古屋生まれ。「東京アートエキスポ(晴海)スタッフ」→「アートマガジン広告スタッフ」→「美術情報誌の企画・広告スタッフ」→「NICAFディレクター」→「アートフェア東京アソシエイト・ディレクター」を経て、現在art-index.netディレクター、bambinart promotionディレクター。「何て紹介すればいいの?」と必ず聞かれる「何かアートのことやってる人」。
細川英一|Eiichi Hosokawa
1975年生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。編集プロダクション勤務を経て、現職。『美術の窓』にて巻頭特集を担当。並行して連載「現代美術の歩き方」を立ち上げ、『美術の窓』の購読層を広げる。2006年には新雑誌『アートコレクター』を立ち上げ、現在に至る。専門は音楽とエロス? 美術界でも指折りの酒好き編集者。
/ Events /
【 24/04/29 】Reading Group "ART SINCE 1900": 1934a|ソヴィエト社会主義リアリズム
【 24/04/15 】『流れの中で』読書会 #7<第4章|革命的になること――カジミール・マレーヴィチについて>
【 24/04/01 】Reading Group "ART SINCE 1900": 1934b|イギリスの彫刻
【 24/03/18 】『流れの中で』読書会 #6<第3章|アート・アクティヴィズムについて>
【 24/03/04 】Reading Group "ART SINCE 1900": 1935|ベンヤミン、マルロー、デュシャン
【 24/02/19 】『流れの中で』読書会 #5<第2章|理論の眼差しのもとで>
【 24/02/05 】Reading Group "ART SINCE 1900": 1936|米国のドキュメンタリー写真
【 24/01/22 】『流れの中で』読書会 #4<第1章|流れ(フロー)に入る>
【 24/01/08 】Reading Group "ART SINCE 1900": 1937a|ヨーロッパの芸術とプロパガンダ
【 23/12/18 】『流れの中で』読書会 #3<イントロダクションー芸術の流体力学><第1章|流れ(フロー)に入る>
【 23/12/04 】Reading Group "ART SINCE 1900": 1937b|両大戦間のヨーロッパ抽象
【 24/04/29 】Reading Group "ART SINCE 1900": 1934a|ソヴィエト社会主義リアリズム
【 24/04/15 】『流れの中で』読書会 #7<第4章|革命的になること――カジミール・マレーヴィチについて>
【 24/04/01 】Reading Group "ART SINCE 1900": 1934b|イギリスの彫刻
【 24/03/18 】『流れの中で』読書会 #6<第3章|アート・アクティヴィズムについて>
【 24/03/04 】Reading Group "ART SINCE 1900": 1935|ベンヤミン、マルロー、デュシャン
【 24/02/19 】『流れの中で』読書会 #5<第2章|理論の眼差しのもとで>
【 24/02/05 】Reading Group "ART SINCE 1900": 1936|米国のドキュメンタリー写真
【 24/01/22 】『流れの中で』読書会 #4<第1章|流れ(フロー)に入る>
【 24/01/08 】Reading Group "ART SINCE 1900": 1937a|ヨーロッパの芸術とプロパガンダ
【 23/12/18 】『流れの中で』読書会 #3<イントロダクションー芸術の流体力学><第1章|流れ(フロー)に入る>
【 23/12/04 】Reading Group "ART SINCE 1900": 1937b|両大戦間のヨーロッパ抽象