simulation room

//////////
Ideas on the move: simulation room
//////////
【 参加作家を募集します 】
アイディア段階のものからもうワンステップ進めたいと考えている何かを、まずはシュミレーション(枠組みを考える/想像するなど)として実験してみます。誰かと似たようなことや、簡単なものや、小さなアイディアでもかまわないので「個人的なある感覚をひとつの概念に形成する前段階」のおもしろさをみつめ、展覧会(のようなもの)としてそれらを並べて話してみることを試みます。
《やりかた》漠然と考えていて、いずれ何らかのかたちにしてみたいと思っていることの実験を事前に行い、当日展示し、それらの関心などを話し合います。とりわけ実現が難しそうなものに手をつけてもらえると良いかもしれません。例えばかたち(作品・表現・完成)にしようとしたときに、構成するのが難しかったり、人に伝わりづらかったり、人の許可が要るようなことです。実験の方法は、作品制作でもイベントでもインタビューでも語ることでもなんでも良いです。

日時:2012年12月16日(日)14:00-20:00

場所:東京都文京区水道1-5-25[地図
参加費:無料(要予約制/定員15名 ※定員に達し次第受付終了)
※作家として実験したなにかを持ち込むこと。

【 参加作家 】
飯島真理子、榎本浩子、太田祐司、小沢裕子、菅谷奈緒、関園子、冨安由真、森田浩彰、山際妙、吉田和貴

【 当日の予定 】
14:00-15:00 搬入

15:00-19:00 展示
19:00-20:00 搬出

【 参加希望の方へ 】
注意事項が多いので、よく読んでから参加申込みメールを送ってください。

▶事前に何かやってきた実験を持ち込んでください。
▶参加される方の名前をサイトにアップしていきます。記載されたくない方は事前にその旨を教えてください。

▶設置スペースは十分に確保できない可能性があります。持ち込むものはできるだけポータブルなものでお願いします。大体、縦1m×横1m×高さ2m以内のスケールで用意してきてください(それ以上の方はメールにて要相談)。
▶貸出機材はないので必要であれば持参してきてください。
▶配送や車での運び込みはできません。
▶集合時間は、14時〜15時に搬入なのでその時間内にいらしてください。
▶参加者のみの非公式な会にするので、例えば誰かと似た実験であってもかまいません。

step1:件名を「simulation room参加希望」とした上で notesoncamp(at)gmail.com まで参加のメールをお願いいたします。 ※「(at)」を「@」に変更してください。
step2:返信メールをお送りしますので、持ち込むものの詳細を以下のフォーマットでご記入頂き、前日(12/15)までに再度メールをお願いいたします。
=======
1:名前/ふりがな
2:連絡の取れる電話番号

3:形態/サイズ(ex.映像、音声、写真、絵画、ファイル、紙、メモ、など )
4:使用機材

5:簡単な設置計画(常に自分で持っていて、見たい人がいたら手渡す、というのもokです)
※言葉で説明が難しい場合は画像を添付していただけるとありがたいです
=======



「Ideas on the move」について
様々なゲストと共に、まだ実現していないアイデア、整理できていないアイデアについて議論したり、紹介したり、あるいは無謀にも挑戦してみる。何かアート作品やイベントとして成立する少し前の段階と真摯に向き合うことこそが重要である。というような企画。都内各所にて開催。
http://ideasonthemove.tumblr.com/