/ Events /

【 24/08/19 】Reading Group "ART SINCE 1900": 1930b|バタイユの造反するシュルレアリスム
【 24/08/05 】『流れの中で』読書会 #11<第9章|近代(モダニテイ)と同時代性――機械複製とデジタル複製> 
【 24/07/22 】Reading Group "ART SINCE 1900": 1931a|シュルレアリスムのオブジェ
【 24/07/08 】『流れの中で』読書会 #10<第8章|グローバル・コンセプチュアリズム再訪> 
【 24/06/24 】Reading Group "ART SINCE 1900": 1931b|ヨーロッパ絵画と彫刻と「不定形」
【 24/06/10 】『流れの中で』読書会 #9<第7章|リアリズムについて>
【 24/05/27 】Reading Group "ART SINCE 1900": 1933|メキシコ壁画運動
【 24/05/13 】『流れの中で』読書会 #8<第6章|クレメント・グリーンバーグ――芸術のエンジニア>
【 24/04/29 】Reading Group "ART SINCE 1900": 1934a|ソヴィエト社会主義リアリズム
【 24/04/15 】『流れの中で』読書会 #7<第4章|革命的になること――カジミール・マレーヴィチについて>
【 24/04/01 】Reading Group "ART SINCE 1900": 1934b|イギリスの彫刻

KOTOBUKI meeting + CAMP「同時代のなにか #6」

//////////
KOTOBUKI meeting + CAMP「同時代のなにか #6」
//////////

それぞれの活動や関心などを発表していただき、同時代のなにかについて話し合います。

日時:2018年11月3日(土)18:00〜21:00 ※開場は17:30
場所:blanClass(神奈川県横浜市南区南太田4-12-16)
定員:30人(当日先着順、予約不要) 参加費:1,000円

【 ゲスト 】
菅沼朋香(アーティスト)
寺坂勇毅(写真家)
藤本ナオ子(キュレーター/学際的アーティスト)
宮原一郎(フリーランスキュレーター/選挙ライター)
山田健二(美術家)

【 タイムテーブル 】
<前半>
18:00-19:30|プレゼンテーション
<後半>
19:30-21:00|意見交換

【 アクセス 】
京浜急行「井土ヶ谷」駅の改札出て正面の信号わたりすぐを左折、一つ目の交差点を右折、二つ目の角を左折、三井のリパーク後ろ、blanClass看板がある細い段々を上がって右の建物2階
http://blanclass.com/japanese/about/map/

【 プロフィール 】※随時更新中
菅沼朋香|Tomoka Suganuma
アーティスト。高度経済成長期と自身の関係をテーマに作品を制作。1986年愛知県生まれ、埼玉県在住。2018年東京藝術大学大学院修了。主な個展に「幻 -fantasy-」(OVER THE BORDER, 東京)。主なグループ展に「あいちトリエンナーレ2013」「六甲ミーツアート2016」など。現在は超高齢ニュータウンの元空き家にサイケデリックなコミュニティカフェ「ニュー喫茶 幻」をオープン準備中。
http://suganumatomoka.com
https://motion-gallery.net/projects/new_maboroshi
寺坂勇毅|Yuki Terasaka
写真家。1984年愛知県生まれ。2016年ハンブルク造形芸術大学卒 (MA)。2019年3月まで横浜、黄金町のアーティストインレジデンスに滞在。主な展覧会に「Mankind」(Tap Gallery, 東京, 2018)、「Außerhalb des Bücherregals」(Fett6, ハンブルク, 2016)、「Prousts Fragebogen」(Elektrohaus, ハンブルク, 2014)、「ViennaPhotoBookFestival」(OstLicht. Gallery for Photography, ウィーン, 2013)、「ECHORAUM „Ein Raum und der hätte keine Richtung“」(Bundeskunsthalle, ボン, 2012) など。
http://www.yukiterasaka.com/
藤本ナオ子|Naok Fujimoto
"Small Talk Project"(Curration Collective)、"異形の愛|Geek Love"製作委員会(アーツカウンシル東京 助成)主宰。インディペンデント・キュレーター/学際的アーティスト/リサーチャー等。Royal College of Art, MA/Fine Art 修了後、様々な職域を経験し、リアルな"オトナの社会科見学"を実践中。東京工業大学大学院・科学技術振興機構(JST)にて最先端ロボットの研究開発に従事。国内外のシンポジウム、万博やロボット展の企画・研究広報に携わる。その後、東京都教員、服飾文化論講師、大阪大学・東京大学研究員を経て現職。特技:中国算命占星術。
https://smalltalkinf.wixsite.com/stp2018
宮原一郎|Ichiro Miyahara
フリーランスキュレーター/選挙ライター。1983年東京都出身。琉球大学法文学部卒業後、沖縄県那覇市のアートNPO前島アートセンター事務局、武蔵野美術大学 美術館・図書館勤務等を経て現職。「宮原ジェフリー」の名前で選挙のおもしろさを伝える記事執筆、番組出演、トークイベント等を行うほか、展覧会企画も続けている。
http://www.twitlonger.com/show/n_1sqmbtv
山田健二|Kenji Yamada
美術家。1983年東京生まれ。東京藝術大学先端芸術表現科卒業。東京藝術大学大学院映像研究科 専門研究員。東京藝術大学大学院美術研究科グローバルアートプラクティス専攻 卓越助教、ロンドン芸術大学セントラル・セント・マーチンズ ファイン・アート学科 卓越講師を経て現職。 権力や公共空間によって埋め立てられた歴史を社会に「暴露」する行為を通して市民と歴史の関係性を問う活動を続けている。主な展覧会に「侵略遺産」(大和日英基金, ロンドン, 2017)、「Rebel Cities」(央藝術館, 北京, 2017)、「ソーシャリー・エンゲージド・アート展:社会を動かすアートの新潮流」(3331アーツ千代田, 東京, 2017)、「漕港河议践」(証大朱家角藝術館, 上海, 2016)、「Smurfed remain」(チェルシー・カレッジ・オブ・アーツ, ロンドン, 2016)、「BSIM(別府地熱学消化器美術館)」(platform02, 別府, 2011)、「越後妻有アートトリエンナーレ 2009」等がある。
http://yamadakenji.org



KOTOBUKI meeting について
KOTOBUKI meetingは2017−2018の浅草地区/寿の作業場での活動を起点としたミーティングです。相互啓発の機会として、現代の社会とアートを巡る対話の機会を創出・促進します。
https://www.facebook.com/KOTOBUKImeeting/